ギタ調、墓トロールが逝ったことで、最近伸びていた、
SCZ、ストーム、発掘が減るのは間違いない。
感染はそれほど影響がないかもしれないが、多少なりとも人口は減るだろう。
モダンのアーキタイプでそれぞれ最強なデッキを挙げてみる。
アーキタイプというものは、MTG戦略の勝ちのルートをざっくり分けたものである。
アーキタイプは公式wikiに9タイプに分類されている。
なので、モダンの勝ちパターンというものも9種類しかないのだ。
沢山のデッキがあるように思うけどね。
特定のデッキをメタるのに限界があるのなら、アーキタイプをメタればよい。
これには必ず複数のデッキが該当するはずだ。
①クロック・パーミッション = 感染
②ネクロ = 無し(青白コントロールが近い?)
③ロック = ランタンコントロール
④スライ = バーン
⑤ストンピィ = バントエルドラージ
⑥コントロール = スケープシフト(青入り)
⑦グッドスタッフ = ジャンド
⑧ランプ = トロン
⑨コンボ = 親和
これがおそらく…、各アーキタイプのTier1デッキ。
何言ってるかわからねーかと思うが、私の考えではたぶんこう。
どのデッキも強いので、仮想敵としてガードを下げていいアーキタイプは正直皆無。
この中で、
対策しやすい④⑥⑧⑨
対策しにくい①②③⑤⑦
のが、まあまあ一般的かと思う。
対策しにくいデッキ=どんなにメタられても一定の勝率をあげられるデッキともいえる。
対策しやすいデッキ=対策されなければ、高い勝率を挙げる。
今現在は、大きな禁止改定の直後で、メタが大きく振れていない。
皆がメタがわからないがために、「丸い」構成にするのだ。
楽な、対④⑥⑧⑨への対策は怠っていないと考えていい。
つまり逆説的に今の旬アーキタイプは、①②③⑤⑦となります。
感染、ジャンド、ランタンコン、バントエルドラージ
などなど
Q.E.D
最後に…
さてここで、これまでスルーしてきたことが1つありますね。
②ネクロ のデッキは、モダンにないのか?
あります。
それが黒単信心だと思うのです。
追記:グリセルシュートのほうがネクロしてますね。
SCZ、ストーム、発掘が減るのは間違いない。
感染はそれほど影響がないかもしれないが、多少なりとも人口は減るだろう。
モダンのアーキタイプでそれぞれ最強なデッキを挙げてみる。
アーキタイプというものは、MTG戦略の勝ちのルートをざっくり分けたものである。
アーキタイプは公式wikiに9タイプに分類されている。
なので、モダンの勝ちパターンというものも9種類しかないのだ。
沢山のデッキがあるように思うけどね。
特定のデッキをメタるのに限界があるのなら、アーキタイプをメタればよい。
これには必ず複数のデッキが該当するはずだ。
①クロック・パーミッション = 感染
②ネクロ = 無し(青白コントロールが近い?)
③ロック = ランタンコントロール
④スライ = バーン
⑤ストンピィ = バントエルドラージ
⑥コントロール = スケープシフト(青入り)
⑦グッドスタッフ = ジャンド
⑧ランプ = トロン
⑨コンボ = 親和
これがおそらく…、各アーキタイプのTier1デッキ。
何言ってるかわからねーかと思うが、私の考えではたぶんこう。
どのデッキも強いので、仮想敵としてガードを下げていいアーキタイプは正直皆無。
この中で、
対策しやすい④⑥⑧⑨
対策しにくい①②③⑤⑦
のが、まあまあ一般的かと思う。
対策しにくいデッキ=どんなにメタられても一定の勝率をあげられるデッキともいえる。
対策しやすいデッキ=対策されなければ、高い勝率を挙げる。
今現在は、大きな禁止改定の直後で、メタが大きく振れていない。
皆がメタがわからないがために、「丸い」構成にするのだ。
楽な、対④⑥⑧⑨への対策は怠っていないと考えていい。
つまり逆説的に今の旬アーキタイプは、①②③⑤⑦となります。
感染、ジャンド、ランタンコン、バントエルドラージ
などなど
Q.E.D
最後に…
さてここで、これまでスルーしてきたことが1つありますね。
②ネクロ のデッキは、モダンにないのか?
あります。
それが黒単信心だと思うのです。
追記:グリセルシュートのほうがネクロしてますね。
墓トロールよ安らかに眠れ
2017年1月11日 モダン一般禁止するくらいなら、なんで安堵の再開なんて刷ってしまったんだ…
加減を知れよ…
アホちゃうか。
もうイニストラード終わったんだから、
スタンダードでドレッジというアーキタイプを強化して残す必要もあるまい。
モダンのサイドボードの多様性を無くすっていうけど、
墓地は対策できないものではないし、
ドレッジ亡き後も墓地対策はどのみちサイドに残すだろうに。
いいデザインのカードを作ることができなくなって
禁止するしか能がなくなってしまったのか?
ああ嘆かわしい。
コンボが好きな人はモダンとかレガシーでやるしかないのだから、
安易にコンボデッキばかりを禁止しないでいただきたい。
コンバット推奨は、スタンとリミテでやってろ!
残された手段は一つ。
死儀礼のシャーマンが復活したら、
墓トロールも解禁していいと思うんだ…
加減を知れよ…
アホちゃうか。
もうイニストラード終わったんだから、
スタンダードでドレッジというアーキタイプを強化して残す必要もあるまい。
モダンのサイドボードの多様性を無くすっていうけど、
墓地は対策できないものではないし、
ドレッジ亡き後も墓地対策はどのみちサイドに残すだろうに。
いいデザインのカードを作ることができなくなって
禁止するしか能がなくなってしまったのか?
ああ嘆かわしい。
コンボが好きな人はモダンとかレガシーでやるしかないのだから、
安易にコンボデッキばかりを禁止しないでいただきたい。
コンバット推奨は、スタンとリミテでやってろ!
残された手段は一つ。
死儀礼のシャーマンが復活したら、
墓トロールも解禁していいと思うんだ…
モダンのデッキは悩み中ですが、白黒は強力なカードがまあまああるので、
白黒ベースに組んでます。
白黒を使うメタ上のデッキだと、
・アブザンミッドレンジ
・エスパーコン
・白黒トークン
・マルドゥコン、マルドゥ人間
・白黒エルドラージタックス
・アブザンカンパニー
などがあげられます。
緑を足すと生物の質が向上し、
青や赤を足すのは、相手への干渉力を足すためです。
色を足さないメリットは、ダブルシンボルがスムーズに使えるようになることと、
幽霊街などで土地が弱い側から、土地を攻める側になれることでしょう。
幸いスタンダードから秘密の中庭が供給されました。
さて、これらと差別化できて、残されているアーキタイプといえば…
プレインズウォーカーを使いまわすしかないでしょう。
リリアナ、ソリンなどはどのデッキも取られていますが、
メインの勝ち手段ではないです。
ギデオン、リリアナ、アジャニ、ソリン、エルズペス…
これらでアドを取り続けて行けば…
PWだけは、他の色を足さずに白黒にしたほうがたぶん強いです。
また原則BG系は、
VSマーフォーク
VSトロン
VSスケープシフト
あたりに弱いです。
盤面構築力が最強なので、軸をずらしてくるデッキにはサイドで対抗するため。
グリセルシュートや、はたまた初動が遅くショックインが痛くて、
バーン、ドレッジなどに殺されることもあります。
大まかな採用として、
白から、
・前兆の壁
・キッチン
・修復の天使
・流刑への道
・白蘭の騎士?
・ギデオン
黒から、
・小悪疫
・夜の犠牲
・ヴェールのリリアナ
・ファイレクシアアリーナ
・集団的蛮行
その他として
・幽霊街
・世界のるつぼ
・未練ある魂
でどうでしょうか。
PW、アーティファクト(しかも石のような静寂が効かない)
エンチャント、ランデス、トークン戦略
をバランスよく散らします。
トークンによる面戦略と、ギデオンによる一点突破。
置物に触れないのが弱点なので、
お守りに爆薬とかを入れたほうがよいかもしれない。
苦渋の破棄でもいいかもしれませんが…
まあそこは。
うん、まあまあ強そう!
白黒ベースに組んでます。
白黒を使うメタ上のデッキだと、
・アブザンミッドレンジ
・エスパーコン
・白黒トークン
・マルドゥコン、マルドゥ人間
・白黒エルドラージタックス
・アブザンカンパニー
などがあげられます。
緑を足すと生物の質が向上し、
青や赤を足すのは、相手への干渉力を足すためです。
色を足さないメリットは、ダブルシンボルがスムーズに使えるようになることと、
幽霊街などで土地が弱い側から、土地を攻める側になれることでしょう。
幸いスタンダードから秘密の中庭が供給されました。
さて、これらと差別化できて、残されているアーキタイプといえば…
プレインズウォーカーを使いまわすしかないでしょう。
リリアナ、ソリンなどはどのデッキも取られていますが、
メインの勝ち手段ではないです。
ギデオン、リリアナ、アジャニ、ソリン、エルズペス…
これらでアドを取り続けて行けば…
PWだけは、他の色を足さずに白黒にしたほうがたぶん強いです。
また原則BG系は、
VSマーフォーク
VSトロン
VSスケープシフト
あたりに弱いです。
盤面構築力が最強なので、軸をずらしてくるデッキにはサイドで対抗するため。
グリセルシュートや、はたまた初動が遅くショックインが痛くて、
バーン、ドレッジなどに殺されることもあります。
大まかな採用として、
白から、
・前兆の壁
・キッチン
・修復の天使
・流刑への道
・白蘭の騎士?
・ギデオン
黒から、
・小悪疫
・夜の犠牲
・ヴェールのリリアナ
・ファイレクシアアリーナ
・集団的蛮行
その他として
・幽霊街
・世界のるつぼ
・未練ある魂
でどうでしょうか。
PW、アーティファクト(しかも石のような静寂が効かない)
エンチャント、ランデス、トークン戦略
をバランスよく散らします。
トークンによる面戦略と、ギデオンによる一点突破。
置物に触れないのが弱点なので、
お守りに爆薬とかを入れたほうがよいかもしれない。
苦渋の破棄でもいいかもしれませんが…
まあそこは。
うん、まあまあ強そう!
こうなって欲しいモダン環境
2016年2月12日 モダン一般普段は5、6件しか足跡つかないのに、
なんか前回の日記は、足跡10倍ついてて怖い。
フォローの意味を込めて、モダン環境の改善案を書いておこう。
これでも環境に対する文句というか、要望は結構抱えている。
①後手土地がほしいなあ。
宝石の洞窟シリーズ。
土地によるショックインがあるせいで、
ライフ攻めが効率いいという結論になってしまう。
そらそうだ。
ゼンディガーのバトルランドはいい試みだと思ってた。
ショックランドが減れば、ライフ攻め以外の選択肢が増えるし、
現行好き放題しているアグロが弱る。
もしくは新しい土地案として、例えば、
基本土地タイプを持っていてアンタップインで、X点支払う。
場に同じXXがあれば、その数1つにつき、支払いは1点減る。
とかどうやろう。
これで1ターン目、思考囲いとか先達とかが牽制されないかな…
コントロールとかがちょっと有利になる?
②無色に対するサイドカードを欲しい。
親和とエルドラージ対策が欲しい。
どれかの色に無色対策の役割を与える?(さすがにちょっと変か)
無色には、アップキープに色マナの支払いを求めるエンチャントとか、どうですか。
戦場の報いカタキのような…
タバナクルはきつ過ぎるからタップか、ライフルーズか。
または、無色のカードはマナコストが1重くなるというサリア的なクリーチャー。
③もうちょっとコンボを優遇して
コンボがいないせいでビートが跋扈しすぎ。
やはり双子の存在は偉大だったか。
ただ、クリーチャーコンボは稲妻、パス、ディスメンバーで簡単疎外されてしまうから、
ブラッドクランクみたいな…
コンボが流行ればコントロールの復権もある。
④土地対策カードを何か…
血染めの月だけでは足りなーい。
ブルームーンがプロツアーで結果出すかなー?と少し思ったけど、
親和とバーンがあんなに居てはちょっと厳しい。
あんまりいい土地対策が思い浮かばないけど、
基本タイプがない土地はすべて連動して、
同フェイズに強制的にマナを出してしまう、とかどうだろう。
⑤罠シリーズを増やして。
モダンは攻めている方がライフを雑に扱ってくる
φマナ、ペイライフとかの使い放題感がよろしくない。
「ライフを支払ったら、追加で5点ライフルーズ」のピッチスペル。
噛み針の罠の逆バージョン。
これで先手後手のライフレースが逆転しないだろうか?
終盤の土地ショックインにも気を遣うようになるはず。
⑥サイドボードは20枚でどうか
メタが混沌としているなら、サイドを増やすしかないという安直な考えだが。
もしくは願いサイクルを増やしてシルバーバレットを可能にする。
白日の元には、重いけどいいカード。
以上、
現行のデッキを生かさず殺さずのラインはむつかしいね。
どんなデッキも勝てる=先手ゲー を体現しているようなデッキは、
やや不利になるくらいが丁度いい。
バーン、親和、トロンはもうちょい規制が入るべきだと思う。
どんなデッキにも勝てる = サイドカードが充実している&亜種が作れる
であると、もっと構築が楽しくなると思います。
生物主体環境というのは、モダンのいいとこだと思うので、
部族デッキなんかも元気になるカードもほしい!
バイアルだけじゃ足らないよ!
ビバ!モダン!
なんか前回の日記は、足跡10倍ついてて怖い。
フォローの意味を込めて、モダン環境の改善案を書いておこう。
これでも環境に対する文句というか、要望は結構抱えている。
①後手土地がほしいなあ。
宝石の洞窟シリーズ。
土地によるショックインがあるせいで、
ライフ攻めが効率いいという結論になってしまう。
そらそうだ。
ゼンディガーのバトルランドはいい試みだと思ってた。
ショックランドが減れば、ライフ攻め以外の選択肢が増えるし、
現行好き放題しているアグロが弱る。
もしくは新しい土地案として、例えば、
基本土地タイプを持っていてアンタップインで、X点支払う。
場に同じXXがあれば、その数1つにつき、支払いは1点減る。
とかどうやろう。
これで1ターン目、思考囲いとか先達とかが牽制されないかな…
コントロールとかがちょっと有利になる?
②無色に対するサイドカードを欲しい。
親和とエルドラージ対策が欲しい。
どれかの色に無色対策の役割を与える?(さすがにちょっと変か)
無色には、アップキープに色マナの支払いを求めるエンチャントとか、どうですか。
戦場の報いカタキのような…
タバナクルはきつ過ぎるからタップか、ライフルーズか。
または、無色のカードはマナコストが1重くなるというサリア的なクリーチャー。
③もうちょっとコンボを優遇して
コンボがいないせいでビートが跋扈しすぎ。
やはり双子の存在は偉大だったか。
ただ、クリーチャーコンボは稲妻、パス、ディスメンバーで簡単疎外されてしまうから、
ブラッドクランクみたいな…
コンボが流行ればコントロールの復権もある。
④土地対策カードを何か…
血染めの月だけでは足りなーい。
ブルームーンがプロツアーで結果出すかなー?と少し思ったけど、
親和とバーンがあんなに居てはちょっと厳しい。
あんまりいい土地対策が思い浮かばないけど、
基本タイプがない土地はすべて連動して、
同フェイズに強制的にマナを出してしまう、とかどうだろう。
⑤罠シリーズを増やして。
モダンは攻めている方がライフを雑に扱ってくる
φマナ、ペイライフとかの使い放題感がよろしくない。
「ライフを支払ったら、追加で5点ライフルーズ」のピッチスペル。
噛み針の罠の逆バージョン。
これで先手後手のライフレースが逆転しないだろうか?
終盤の土地ショックインにも気を遣うようになるはず。
⑥サイドボードは20枚でどうか
メタが混沌としているなら、サイドを増やすしかないという安直な考えだが。
もしくは願いサイクルを増やしてシルバーバレットを可能にする。
白日の元には、重いけどいいカード。
以上、
現行のデッキを生かさず殺さずのラインはむつかしいね。
どんなデッキも勝てる=先手ゲー を体現しているようなデッキは、
やや不利になるくらいが丁度いい。
バーン、親和、トロンはもうちょい規制が入るべきだと思う。
どんなデッキにも勝てる = サイドカードが充実している&亜種が作れる
であると、もっと構築が楽しくなると思います。
生物主体環境というのは、モダンのいいとこだと思うので、
部族デッキなんかも元気になるカードもほしい!
バイアルだけじゃ足らないよ!
ビバ!モダン!
モダン環境はクソ環境なのか?
2016年2月9日 モダン一般プロツアー・ゲートウォッチの誓いが終わり、モダンも一息つきました。
漏れ聞こえるツイートを見るに、
皆はモダンが好きじゃないんだなぁ、とヒシヒシと感じました。
ただでさえ双子が使えたならギリギリやるかー、みたいな所だったので、
BANされたあとは(プロも含め)まるでやる気が感じられなかった。
正直悲しいなぁ。
wikiに乗っているプレイヤー分類で話をさせてもらうと、
ティミー…楽しさ重視のカジュアル勢
ジョニー…斬新な構築やカッコイイプレイを好む勢
スパイク…ガチ勢
プロはほとんどがスパイク。
まあもちろんプロは勝たなきゃプロじゃないしね。
そういう態度には憧れもするけど、そういう人にでも、
ジョニー的、ティミー的な楽しみを否定するような態度をとって欲しくない。
モダンってのは、ティミー、ジョニーが好んでる環境なのだから。
「モダンは先手ゲーだからつまらない」
「組みたいデッキがない」
「環境が読めないからサイドはテキトー」
「メタがないから何使ってもいっしょ」
スパイク勢は運の要素を嫌うし、自分の勝ちが安定しないことを嫌う傾向にある。
確かにそういう人は、モダンが楽しくないよね。
↑みたいなセリフを言う。
でもそれはクソ環境のせいではないよ。
あなたが、単に正解がないと何もできないプレイヤーなだけだよ。
ティミーは自分の好きなデッキだけを使い込んで着実に勝率を上げているし、
ジョニーは初期からエルドラージデッキを色々試しているよ。
なんちゃってスパイクは、
大会の結果でTier1であることを確認して、
プロの記事でにプレイングを解説してもらって、
レシピをコピーしないとMTGができない。
そういう楽しみ方はそれはそれでいいけど、
それをモダン環境のせいにするのはどうかなぁ?
プロやネットから正しいな情報が得られない中、
自分の調整によってじょじょに勝率が上がることを感じられる環境。
それがモダン環境。
昔のカードゲームってこれが醍醐味だったと思うのだけど、
こういう感覚は皆好きではないのかな。
ともかく、
MTGというゲームをする以上、ウィザーズの方針的にもいろんなプレイヤーがいて、
方向性の違いを非難しないことは暗黙の了解であり義務ではないか?
皆それぞれ好きな環境があって、不平不満があると思うけど、
スパイクが一番露骨に口に出している気がする。
モダン環境をディスることは、ティミー、ジョニーの楽しみ方を否定しているってこと、
スパイクには理解してほしいものだね。
死儀礼ジャンド、巡行デルバー、出産の殻…
これらが流行っていた時はクソ環境という言葉はあまり聞かれなかったと思う。
やっぱわかりやすい正解デッキがあったからかな。
今回のプロツアーの結果から、エルドラージが明確にトップメタ。
禁止改定が入るまでは、モダンはスパイクが勝ち点を稼ぎに来る環境になりそうです。
さて、対策を考えねば。
ちょっと細かく反論するなら、
・モダンは先手後手が重要なので、後手でヌルいキープは確かに負ける。
WILLがあるから~って後手キープできるレガシーほどヌルくない。
ドロースペルで取り返すこともできない。
プレイの比重が他より少ないから、その分他をガチらないと勝てない理屈。
・モダンにメタは存在する。
最近は特にネット情報に誘導される人が多いから。
デッキなんて自分でチューンすればいいのだから、
メタを追ってカードをどんどん変えればいいのにそれをしていない人が多い。
デッキを自分でいじれるのも重要なスキルなのでは?
・デッキは何使っても勝てるし、負ける。
レガシーよりフリースロットが多いから、
そこを自在にいじれないとメタに対応できないと思う。
アーキタイプなんて飾り。正解はない。
「デッキは選ぶものではなく作るもの」とは、愛知の某プロプレイヤーの言葉。
・使いたいデッキがない???
使 い た い デ ッ キ を
自 分 で 作 れ ば い い だ け じ ゃ ん ! !
漏れ聞こえるツイートを見るに、
皆はモダンが好きじゃないんだなぁ、とヒシヒシと感じました。
ただでさえ双子が使えたならギリギリやるかー、みたいな所だったので、
BANされたあとは(プロも含め)まるでやる気が感じられなかった。
正直悲しいなぁ。
wikiに乗っているプレイヤー分類で話をさせてもらうと、
ティミー…楽しさ重視のカジュアル勢
ジョニー…斬新な構築やカッコイイプレイを好む勢
スパイク…ガチ勢
プロはほとんどがスパイク。
まあもちろんプロは勝たなきゃプロじゃないしね。
そういう態度には憧れもするけど、そういう人にでも、
ジョニー的、ティミー的な楽しみを否定するような態度をとって欲しくない。
モダンってのは、ティミー、ジョニーが好んでる環境なのだから。
「モダンは先手ゲーだからつまらない」
「組みたいデッキがない」
「環境が読めないからサイドはテキトー」
「メタがないから何使ってもいっしょ」
スパイク勢は運の要素を嫌うし、自分の勝ちが安定しないことを嫌う傾向にある。
確かにそういう人は、モダンが楽しくないよね。
↑みたいなセリフを言う。
でもそれはクソ環境のせいではないよ。
あなたが、単に正解がないと何もできないプレイヤーなだけだよ。
ティミーは自分の好きなデッキだけを使い込んで着実に勝率を上げているし、
ジョニーは初期からエルドラージデッキを色々試しているよ。
なんちゃってスパイクは、
大会の結果でTier1であることを確認して、
プロの記事でにプレイングを解説してもらって、
レシピをコピーしないとMTGができない。
そういう楽しみ方はそれはそれでいいけど、
それをモダン環境のせいにするのはどうかなぁ?
プロやネットから正しいな情報が得られない中、
自分の調整によってじょじょに勝率が上がることを感じられる環境。
それがモダン環境。
昔のカードゲームってこれが醍醐味だったと思うのだけど、
こういう感覚は皆好きではないのかな。
ともかく、
MTGというゲームをする以上、ウィザーズの方針的にもいろんなプレイヤーがいて、
方向性の違いを非難しないことは暗黙の了解であり義務ではないか?
皆それぞれ好きな環境があって、不平不満があると思うけど、
スパイクが一番露骨に口に出している気がする。
モダン環境をディスることは、ティミー、ジョニーの楽しみ方を否定しているってこと、
スパイクには理解してほしいものだね。
死儀礼ジャンド、巡行デルバー、出産の殻…
これらが流行っていた時はクソ環境という言葉はあまり聞かれなかったと思う。
やっぱわかりやすい正解デッキがあったからかな。
今回のプロツアーの結果から、エルドラージが明確にトップメタ。
禁止改定が入るまでは、モダンはスパイクが勝ち点を稼ぎに来る環境になりそうです。
さて、対策を考えねば。
ちょっと細かく反論するなら、
・モダンは先手後手が重要なので、後手でヌルいキープは確かに負ける。
WILLがあるから~って後手キープできるレガシーほどヌルくない。
ドロースペルで取り返すこともできない。
プレイの比重が他より少ないから、その分他をガチらないと勝てない理屈。
・モダンにメタは存在する。
最近は特にネット情報に誘導される人が多いから。
デッキなんて自分でチューンすればいいのだから、
メタを追ってカードをどんどん変えればいいのにそれをしていない人が多い。
デッキを自分でいじれるのも重要なスキルなのでは?
・デッキは何使っても勝てるし、負ける。
レガシーよりフリースロットが多いから、
そこを自在にいじれないとメタに対応できないと思う。
アーキタイプなんて飾り。正解はない。
「デッキは選ぶものではなく作るもの」とは、愛知の某プロプレイヤーの言葉。
・使いたいデッキがない???
使 い た い デ ッ キ を
自 分 で 作 れ ば い い だ け じ ゃ ん ! !
モダン・禁止改定を受けて
2016年1月17日 モダン一般サマーは予想されていたけど、まさか双子が逝くとはなぁ。
・《花盛りの夏/Summer Bloom》禁止
・《欠片の双子/Splinter Twin》禁止
これはやり過ぎだろう。
MTGの理想的な環境というものがわからなくなる。
アミュレットは明らかに頭一つ抜けてたけど、
双子、親和、バーン、ジャンド、トロン、スケープシフト、Zoo…
これらのTier1に明確に優劣があっただろうか?
ウィザーズの声明を聞くところによると、
・どんなデッキに入り込む強いカード、コンボ
がダメだったようだ。
リビングエンドに最近入りこんだこともあったし…
とはいえ、赤青でトリココンやデルバーが活躍していれば、
双子が禁止されることはなかったであろう。
加えて言えば、
宝船の巡行をもっと上手にデザインできていればデルバーが生き残ったわけで、
アタルカバーンと巡行バーン、ボロスバーンとで住み分けができた世界線があったかもしれない。
ウィザーズの汚点:宝船の巡行
巡り巡ってとばっちりで双子が死んだ。
とも言えるのではないだろうか。
つぎは黒単エルドラージか。
まだ双子のがマシやで。
対処法が多様だからな。
・《花盛りの夏/Summer Bloom》禁止
・《欠片の双子/Splinter Twin》禁止
これはやり過ぎだろう。
MTGの理想的な環境というものがわからなくなる。
アミュレットは明らかに頭一つ抜けてたけど、
双子、親和、バーン、ジャンド、トロン、スケープシフト、Zoo…
これらのTier1に明確に優劣があっただろうか?
ウィザーズの声明を聞くところによると、
・どんなデッキに入り込む強いカード、コンボ
がダメだったようだ。
リビングエンドに最近入りこんだこともあったし…
とはいえ、赤青でトリココンやデルバーが活躍していれば、
双子が禁止されることはなかったであろう。
加えて言えば、
宝船の巡行をもっと上手にデザインできていればデルバーが生き残ったわけで、
アタルカバーンと巡行バーン、ボロスバーンとで住み分けができた世界線があったかもしれない。
ウィザーズの汚点:宝船の巡行
巡り巡ってとばっちりで双子が死んだ。
とも言えるのではないだろうか。
つぎは黒単エルドラージか。
まだ双子のがマシやで。
対処法が多様だからな。