久々のデイリーノート。

この度のGP京都はチーム構築だったのですが、
スタンダード…メタ読みが下手なのでやりたくない
レガシー…あんま自信ない
というわけで、ワガママ言ってモダンにしました。

使い慣れたデッキといえば親和なのだが、最近親和はパッとしない。
・エルドラージをはじめ、無色の生物が普遍化してきたこと。
・他のアグロ(人間、ホロウワン)がそこそこメタ上に上がっているので、
 生物へのガードが落ちていないこと。
・血編み解禁によって赤緑系のデッキが増えたこと=グラッジが多い。
・歩行バリスタを頻繁にみられるようになったこと
 =トロンに不利付く
などが逆風だと思います。
未練ある魂、白系のデッキが減ったことは追い風ではありますが、
逆風のほうが強いかと。

というわけで1か月前からMOでジャンドを回し始めました。
モダンは押し付けが強い、ということは重々承知なのですが、
どの押し付けデッキも3~4キルで非常に早く、先手後手が響くようでは成績が安定しないと思ったので、ミッドレンジを選択。
モダンは「なぜ勝ったか、負けたか」が反省しづらい点がむつかしい。
今後も使うことを考えて回し甲斐があるデッキを選びたかったのです。
ミッドレンジの方が伸び代がありそう。
血編みが入れば、クラシックジャンドもメタ上位に来るパワーがあると、最初感じたのもありましたね。
トロンがトップメタであることはある程度見えて不安がありましたが、「トロンは大爆発でなんとかする」という、チームのスタン担当のジャン狂徒の力強い言葉を信じたのです。

MOで2週間あまりで100戦ほど回し、まあまあの勝ちが取れたので1週間前にはこのままジャンドで行こうと思いました。
そのあと、紆余曲折あって急にレガシー担当に変更になったりしたのですが、大会直前には再度モダン担当に。
1週間空いてしまったので、サイドボードが全然練れなくてこのままではまずい!
ジャンドは多いと思ったので、腕の差でミラーで負けそうなのは明らかです。
また、MOでトロンにはボコボコにされてました。


ああ、未練ある魂が入れたいなぁ。。


ああ、石のような静寂が入れたいなぁ。。




(You、イれチャイナYo!)




GP当日、手元には白ジャンドが。
腕のなさを安易にカードに頼るのは良くないことですが、なにぶん時間がなかった。
別に自暴自棄になったわけではなく、それなりに理屈はあるのですが、ここでは割愛。



すでに苦笑いが出てるかもしれないが、
ここでウチのイカれたメンバーを紹介するぜ!

チーム美濃加茂三銃士 ~イースター島の香りを添えて~
スタン:赤単(美濃加茂出身・純正ジャン狂徒)
モダン:白ジャンド(美濃加茂出身・3週間ですでにジャンド教異端児)
レガシー:BUGニックフィット(代打をイースター島からリクルート・レガシー1年ぶり)

やばい。
香ばしい香りがする。





結果、チーム 3-5でいいところなく初日落ちでした。

ここからは個人成績。

先×○○ ジャンド
先○×○ ドレッジ
先×○○ 呪禁オーラ
先××  ホロウワン
後××  緑トロン
先××  トリココン
先×○-  青白コン
後×○○ 緑黒トロン

メイン落としすぎ問題。
え、未練ある魂のせい?


2日目はMMMでリベンジ。

後○×○ スケープシフト
後××  リビングエンド
後×○○ 緑トロン
先×○○ ストーム
?○×× 聖遺ドルイドカンパニー
後××  バーン
後○○  赤緑ポンザ

まあまあメイン落としすぎ警察。
メインのキープなんて相手わからないし、ふんわりしてしまうのだけど、みんなどうしてるのだろう?
先手ならハンデス、後手なら除去を厳しく握りに行くのだろうか?
全体を見てもサイド後は2本勝ちが多いように、サイドのキープは厳しくしたので、結果にはそこが表れていたように思います。
こういう勝ち方が一番うれしく、ジャンド面白いと思う点ですね。
好きなデッキを使えたので、それなりに満足したGPでした。


我々のチームは少々残念な結果だったけど、
他のえぬきるのチームが大躍進していたのでそれは嬉しいです。
でも次回は自分が躍進したい!

GP京都2017
GP京都2017
GP京都2017
結果発表~
リミテッド6-3、ドラフト5-1で11-4でした。
プロポイント2点ゲト。
まあ上出来上出来。
 
リミテッド 赤白ミッドレンジ
 1回戦 bye
 2回戦 ○○
 3回戦 ×○×
 4回戦 ○○
 5回戦 ○××
 6回戦 ○××
 7回戦 ×○○
 8回戦 ○○
 9回戦 ×○○

組んだ時は非常に強いデッキだと思ったけど、
構築上の弱点も多々あったようだ。
2マナが細かったので、テンポよい展開ができないと殴り負ける。
赤白飛行偏重は、タフが低くて戦況をひっくり返せない。
負けた試合は、緑黒、緑黒、緑白。
到達されたり、絆魂でライフをひっくり返されたり、ファッティでどつかれたり。

サイコロで比較的先手を取れた。

ファーストPod 赤黒アグロ
10回戦 ○×○
11回戦 ○○
12回戦 ××

ボムは夢盗人。
1勝できればいいかな、と思ったが、アグロが環境的に強く、
12回戦も並みのデッキ相手なら勝てただろう。
残念ながら並みではなかった。


セカンドPod 白青フライングビート
13回戦 ○×○
14回戦 ○○
15回戦 ○○

ボムは糾弾の天使と威厳あるカラカル。
というより、おそらく卓2人しかいなかった白をとれたせいで、
生物の質が全体的にボム。(もう一人は自分5番の下家の7番)
サイドも含め、めちゃめちゃ強い。


どのデッキも構築ミスは多々あった。
2枚くらいはサイドで確実に交換していたから、構築能力不足として直したいね。


久々の更新、結果発表~
えぬきるからトップ8が出たので、まあ俺ん結果など些末なことですが。

2bye
後◯◯エルタク
後××ドルイド
後◯××エルタク
後×◯◯ドルイド
後◯◯エルトロ
後◯◯ドレッジ
後◯◯グリクシスシャドウ

初日7-2行けるやん!

先×○○アブザン
先×○×ドレッジ
先○○青白コントロール
先××エルトロ
先××アブザン
後○××リビングエンド

9-6完走
いやー負けたね。
親和でこの当たりはキツイったらない。
二日目はメイン先手でマリガンが多すぎたので、落として当然かな。

デッキは色濃い親和。
まあ、オリジナル調整と言える程度には崩しました。

メイン:
ヴィダルケンのセルターチ4枚
光もの集めの鶴3枚
青マナを要求されるので、墨蛾、ちらつき蛾、ダークスティールを
各3枚ずつにして色マナ源15枚体制。
チャンピオン、感電波は各2枚、メムナイト無し。

サイドには、ボーラスの占い師テゼレット3枚。

エッセンスを抜き出すとこんなもんです。
事前検討通りのデッキは動きをしてくれたので、大筋文句ないです。
ドルイド対策が甘かった(対策切った)のと、サイドは2、3枚要調整だった。

テゼレットでサイド後に軸がずらした戦いができる点が本当に強い。
またメインから、セルターチで土地を縛る動きはランプに有効です。
また面戦略、点戦略を強化してくれるので鶴は大体の場合強いです。

トップ8入りしてた親和もわけわからんレシピでしたね。
素晴らしい。
解説してほしい~


同じくGP千葉で最高成績のドレッジ解説。


グランプリ・千葉2016 52位 / レガシー (2016年11月26~27日)[MO][Hand]
4 《セファリッドの円形競技場》
4 《宝石鉱山》
4 《マナの合流点》
-土地(12)-


3 《朽ちゆくインプ》
4 《ナルコメーバ》
2 《ゴルガリの凶漢》
4 《臭い草のインプ》
3 《イチョリッド》
4 《ゴルガリの墓トロール》
1 《灰燼の乗り手》
1 《グリセルブランド》
-クリーチャー(22)-
4 《ライオンの瞳のダイアモンド》
4 《陰謀団式療法》
4 《入念な研究》
4 《信仰無き物あさり》
1 《暗黒破》
1 《炎の嵐》
2 《打開》
4 《黄泉からの橋》
2 《戦慄の復活》
-呪文(26)-

メインはグリセルフレムキン型なので、12枚でよい。
ただ…、インプの黒比重を多くして打開を減らしてしまうと、
色事故起こしやすい気が。
不毛がキツイ。
炎の嵐と暗黒波に散らすのは私も考えてた。
イチョリッドを主体に考える(3枚採用)の場合は、
デスタクミラクル環境なのでメイン暗黒波でよい。


2 《知られざる楽園》
2 《炎の嵐》
2 《有毒の蘇生》
2 《真髄の針》
1 《暗黒破》
1 《自然の要求》
2 《古えの遺恨》
1 《鋳塊かじり》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン》
1 《エメリアの盾、イオナ》
-サイドボード(15)-

このサイド…
RIPはさておき虚空の力戦どうすんの…
エルドラ、完全に切ってない?


1日目2日目の当たりを知りたいところ。



9/04 SCG Classic Richmond, US

Dredge
A Legacy Magic deck, by Damon Whitby

Maindeck:

Artifacts
4 Lion’s Eye Diamond

Creatures
4 Golgari Grave-Troll
4 Golgari Thug
3 Ichorid
4 Narcomoeba
2 Prized Amalgam
1 Putrid Imp
4 Stinkweed Imp

Enchantments
4 Bridge from Below

Instants
1 Firestorm

Sorceries
4 Breakthrough
4 Cabal Therapy
4 Careful Study
4 Faithless Looting

Lands
4 Cephalid Coliseum
1 City of Brass
4 Gemstone Mine
4 Mana Confluence

Sideboard:
1 Ashen Rider
4 Serenity
2 Firestorm
4 Force of Will
2 Dread Return
2 Unmask


7月からドレッジのレシピを検討していたが、
ほぼ同じような構成で先に結果を出されました。
GP千葉楽しみにしてたのにー
何も言うまい…

このDamon Whitbyって人は、結構年期の入ったドレッジャーですねぇ…
このレシピは徐々に洗練されてきたものではなく、
Damon Whitbyさんが個人でチューンしたものなんでしょう。


今このレシピがドレッジの最前線であると、私は思います。




青紫蘇ジャンドドレッジ(赤黒緑ドレッジ) ver1.1

Main Deck
2《血の墓所/Blood Crypt》
3《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
2《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
2《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 Lands

4 《傲慢な新生子》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《復讐蔦/Vengevine》
4《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
3《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
27 Creatures

4《燃焼/Conflagrate》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
15 Spells
60 Mainboard Cards


土地構成
ロームがあるので18枚でよい。
新生児、ものあさりがあれば、ワンランドキープもギリ可。
赤黒、緑赤、黒の3枚で動ける。
ロームで時間をかければ確実にそろう。

スペースが全くないのを承知の上で、
今からここの秘蔵の縫合体を4枚ぶっこみたい。
朽ち行くネズミ → 秘蔵の縫合体 →次ターン 墓所這い×2 → 復讐蔦
のムーブが最強に近い。

苦手なデッキは、神々の憤怒を積んだコントロールや、ソープロなどの追放。
コンボデッキなので、妨害手段に長けたコントロール。
漁る軟泥は焼ける。
アブザンカンパニー、ジャンドで見かけるはずなので、メインから除去れるようにしたい。
相手のタルモは非常にデカいので、2体並べばもしかしたら苦戦か。

それを考えると、トロールもクロックが早くて結構いいのだが、
ハンデスで相手に干渉していけるネズミのほうが丸いかと考えた。
除去が効かないメリットはトロールだけではないし、
ゾンビの横行は非常に強いが、明確に効くデッキというのを明確に見極める必要ある。
スクイー、ロームのおかげで燃焼を7、8点で連続ぶっ放せるのは非常に強い。
スクイーの使い道が被ってしまうので、秘蔵の縫合体の枠はゾンビの横行かも。
ゾンビの横行は、序盤の肉壁的に使いたい。
入れる相手は、ゾンビが相打ちを取れる生物が居る感染やバーンなどか?
あとは燃焼と入れ替えでコントロール相手。

アグロ:燃焼、横行、
コントロール:横行、縫合体、ネズミ
ミッドレンジ:燃焼、縫合体、ネズミ

的な感じですね。
それぞれ全抜きというよりか、数を調整する感じ。
縫い翼は青マナ都合というよりも、クロックを出すために2マナ払う必要がある点が良くない。(強い良カードなんだけども)
ディスカード手段は燃焼が担っている。


傲慢な新生児は、このデッキではまあまあ輝く。
昔ながらのドレッジヴァインではカードパワーに不安があったが、
この青紫蘇ドレッジは掘れば掘るほど強いので、そういうデッキには合っている。


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