次回のスタンがイニストラードなのに神童ジェイス持ってない。
マッドネスがキーワードなのにジェイス持ってない。
どうすりゃええねん。
あの時に時間を戻して…
今回の依頼人はこちらです!
ウィザーズからお越しのオリジンさんです~(パチパチパチ
それでは早速依頼品を見せていただきましょう
「ヴリンの神童、ジェイス」 4枚セット
あ~ またジェイスですか~
最近多いですね~
これ、少年時代ですか!
うわー、ホンモノか、ニセモノやな。(笑
それではまずはこちらのVTRをご覧ください。
~ ジェイス・ベレレン ~
ヴリン出身、ラヴニカ在住の精神魔道士である。
(wikiより)
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact
ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy
これまで数々のジェイスが作成されたが、
もちろん贋作も多く、必ずとも強いとは限らない。
さてここで今回の依頼品を見てみよう。
マジック・オリジンの、神話レアの両面カードのサイクル。
2マナ0/2。
ルーティング能力。
俺「マーフォークのものあさりやんけ」
「ショックで死ぬPWに価値はあるのか」
「+能力もパッとしないし。自分守れてないやん」
「偽モノやな。オーラでわかる」
ただいま鑑定中…
それでは本人評価額!見せていただきましょう!
こちらです!バーバン!
初動2000円×4! (オ~
俺「プレインズウォーカー価格やなw」
それではオープンザスタンダード環境!
♪テレレレレレレレ
一、…
十、…
百、…
千、…
万!
俺「え、1枚で??」
「いい仕事してますね~ が出た時点で買えなかったわ…」
「『下の環境でも使えますのでこれからも大事になさってください』だってよ」
マッドネスがキーワードなのにジェイス持ってない。
どうすりゃええねん。
あの時に時間を戻して…
今回の依頼人はこちらです!
ウィザーズからお越しのオリジンさんです~(パチパチパチ
それでは早速依頼品を見せていただきましょう
「ヴリンの神童、ジェイス」 4枚セット
あ~ またジェイスですか~
最近多いですね~
これ、少年時代ですか!
うわー、ホンモノか、ニセモノやな。(笑
それではまずはこちらのVTRをご覧ください。
~ ジェイス・ベレレン ~
ヴリン出身、ラヴニカ在住の精神魔道士である。
(wikiより)
ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor
記憶の熟達者、ジェイス/Jace, Memory Adept
思考を築く者、ジェイス/Jace, Architect of Thought
ギルドパクトの体現者、ジェイス/Jace, the Living Guildpact
ヴリンの神童、ジェイス/Jace, Vryn’s Prodigy
これまで数々のジェイスが作成されたが、
もちろん贋作も多く、必ずとも強いとは限らない。
さてここで今回の依頼品を見てみよう。
マジック・オリジンの、神話レアの両面カードのサイクル。
2マナ0/2。
ルーティング能力。
俺「マーフォークのものあさりやんけ」
「ショックで死ぬPWに価値はあるのか」
「+能力もパッとしないし。自分守れてないやん」
「偽モノやな。オーラでわかる」
ただいま鑑定中…
それでは本人評価額!見せていただきましょう!
こちらです!バーバン!
初動2000円×4! (オ~
俺「プレインズウォーカー価格やなw」
それではオープンザスタンダード環境!
♪テレレレレレレレ
一、…
十、…
百、…
千、…
万!
俺「え、1枚で??」
「いい仕事してますね~ が出た時点で買えなかったわ…」
「『下の環境でも使えますのでこれからも大事になさってください』だってよ」
今後のスタンダード環境予想をしよう
2016年2月24日 スタンダード一般ラリーが流行って、ラリー同士がお互いを意識しあって飛行に手を付けている。
アブザンはラリーに不利かと思いきや、案外不利がついていない。
アナフェンザメインな点はやはり有利だし、月光でも無限も抹消をとれる。
ということでアブザン勢力減衰せず。
ローグデッキを倒せる率が高いので、勝率が落ちない。
そこでバントカンパニーが登場。
これこそアブザンを倒せるデッキ。
一定の固定ファンがついた。
欠点は、カンパニーという構築に制限をかけるカードを軸とし、
3マナ以下の生物が必要なので柔軟性がないこと。
デスミスト、ラリーを嫌って、アブザンがドロコマを削って絹包みを4枚とりはじめる。
対抗して、今バントカンパニーがドロコマを取り出した。
この絹包みとドロコマの不毛なイタチゴッコ、
ああ、アブザンの対応力の高さよ。
ここでアブザンはPWに寄せてコントロールを重視し始める。
多少のアド損はPWが取り返すし、小さい生物をうかつに盤面に残さない戦略。
保護者リンヴァーラで盤面押し戻す。
アタルカレッドが死んでいるため、高速ビートは期待ができない。
果敢デッキが形になっていれば、もっと面白かったのだが。
上位に食い込む高速ビートは赤黒ドラゴンが担う。
マルドゥは、組み方が難しい。
闇住まいのおかげでアブザンに対抗できるようになったが、
デッキの得手不得手がひどくある。
除去が効かないデッキが多い。
ジェスカイはまだ強いのだが、ゲートウォッチで得たものが反射魔導士とチャンドラ。
3マナはもう渋滞ですw
ゴブリンの闇住まいはスペルを要求するので、反射魔導士はやや分が悪い。
亜種は沢山できるようになったが、生物主体になりちょっとジェスカイらしくない。
結果、伸び悩む。
エルドラージは、ビートタイプが死んだようだ。
しゃあない。定マナ域が弱いし、フェッチ環境に合ってない。
ランプとコントロールが隆盛してきた気配がする。
ラリー、バントカンパニー、アブザンが微妙に速度を落として食いあっているので、
チャンスが生まれてきた。
だがワールドブレイカーのおかげでコントロールが不利。
難題の予見者もコントロールには嫌なカードだ。
今季はもう、コントロールの出番はない。
さてここからが未来予想。
アブザンが結局生き残る。
tier1 ラリー、バントカンパニー、アブザンでハンデスが使えるのはアブザンだけだ。
クロックも一番高い。
赤緑ランプの火力にドロコマという答え。
エルドラージを追放できるアブチャがある。
アブザンがミラーを制するには、反射魔導士が有効になってくる。
もしくは大変異。
というわけで、アブザンブルー、もしくはタッチ中隊が最終的な本命デッキ。
ここからは電波のコーナー。
このアブザンブルーに勝つデッキを今からもう考える。
案① あとは3マナプレインズウォーカー、ニッサが強いデッキが生まれるかどうか。
横に並べる+1カウンターデッキ。
エンチャントを組み込んで非常に軽い構成を目指す。
ビジョナリーや荒野の後継者、反射魔導士で盤面固める。
アブザンにひき殺されない速度。
誓いサイクルのおかげで、ドロコマに強くなっているのだ!
マナ喰らいのハイドラは弱いから、タイミングをみる。
つーことで、バントミラクルグロウ!
案② 現行、赤緑にアタルカコマンド、ミーナとディーンというマナ加速が存在する。
さらに土地6に達すると龍使いののけ者と、森の大言者がいる!
ミシュランかドラゴンでビートして勝ちや!
ワールドブレイカーにつなげてもいい。
多色デッキにはランデスを噛ましたい。
あとはドローソースを何で稼ぐか。
苦い心理、もしくはクルーズ。
赤緑ランプの亜種みたいなもんだね。
つーことで、ランドブーストジャンド!
案③ バーン。
ゴブリンの闇住まい、ゴーグル、跳ね返す掌!
海門の残骸もあるしね!
まあ赤黒ドラゴンのバーン寄りかも知らんけど。
メインから穢れた療法入れてもいいんじゃねーかと思ってる。
アタルカコマンドも当たり前のように入れるから~
反射魔導士とカマキリも火力だよね~
つーことでマルドゥバーンか、ジェスカイバーン!
ツッコミはなしでよろしく。
アブザンはラリーに不利かと思いきや、案外不利がついていない。
アナフェンザメインな点はやはり有利だし、月光でも無限も抹消をとれる。
ということでアブザン勢力減衰せず。
ローグデッキを倒せる率が高いので、勝率が落ちない。
そこでバントカンパニーが登場。
これこそアブザンを倒せるデッキ。
一定の固定ファンがついた。
欠点は、カンパニーという構築に制限をかけるカードを軸とし、
3マナ以下の生物が必要なので柔軟性がないこと。
デスミスト、ラリーを嫌って、アブザンがドロコマを削って絹包みを4枚とりはじめる。
対抗して、今バントカンパニーがドロコマを取り出した。
この絹包みとドロコマの不毛なイタチゴッコ、
ああ、アブザンの対応力の高さよ。
ここでアブザンはPWに寄せてコントロールを重視し始める。
多少のアド損はPWが取り返すし、小さい生物をうかつに盤面に残さない戦略。
保護者リンヴァーラで盤面押し戻す。
アタルカレッドが死んでいるため、高速ビートは期待ができない。
果敢デッキが形になっていれば、もっと面白かったのだが。
上位に食い込む高速ビートは赤黒ドラゴンが担う。
マルドゥは、組み方が難しい。
闇住まいのおかげでアブザンに対抗できるようになったが、
デッキの得手不得手がひどくある。
除去が効かないデッキが多い。
ジェスカイはまだ強いのだが、ゲートウォッチで得たものが反射魔導士とチャンドラ。
3マナはもう渋滞ですw
ゴブリンの闇住まいはスペルを要求するので、反射魔導士はやや分が悪い。
亜種は沢山できるようになったが、生物主体になりちょっとジェスカイらしくない。
結果、伸び悩む。
エルドラージは、ビートタイプが死んだようだ。
しゃあない。定マナ域が弱いし、フェッチ環境に合ってない。
ランプとコントロールが隆盛してきた気配がする。
ラリー、バントカンパニー、アブザンが微妙に速度を落として食いあっているので、
チャンスが生まれてきた。
だがワールドブレイカーのおかげでコントロールが不利。
難題の予見者もコントロールには嫌なカードだ。
今季はもう、コントロールの出番はない。
さてここからが未来予想。
アブザンが結局生き残る。
tier1 ラリー、バントカンパニー、アブザンでハンデスが使えるのはアブザンだけだ。
クロックも一番高い。
赤緑ランプの火力にドロコマという答え。
エルドラージを追放できるアブチャがある。
アブザンがミラーを制するには、反射魔導士が有効になってくる。
もしくは大変異。
というわけで、アブザンブルー、もしくはタッチ中隊が最終的な本命デッキ。
ここからは電波のコーナー。
このアブザンブルーに勝つデッキを今からもう考える。
案① あとは3マナプレインズウォーカー、ニッサが強いデッキが生まれるかどうか。
横に並べる+1カウンターデッキ。
エンチャントを組み込んで非常に軽い構成を目指す。
ビジョナリーや荒野の後継者、反射魔導士で盤面固める。
アブザンにひき殺されない速度。
誓いサイクルのおかげで、ドロコマに強くなっているのだ!
マナ喰らいのハイドラは弱いから、タイミングをみる。
つーことで、バントミラクルグロウ!
案② 現行、赤緑にアタルカコマンド、ミーナとディーンというマナ加速が存在する。
さらに土地6に達すると龍使いののけ者と、森の大言者がいる!
ミシュランかドラゴンでビートして勝ちや!
ワールドブレイカーにつなげてもいい。
多色デッキにはランデスを噛ましたい。
あとはドローソースを何で稼ぐか。
苦い心理、もしくはクルーズ。
赤緑ランプの亜種みたいなもんだね。
つーことで、ランドブーストジャンド!
案③ バーン。
ゴブリンの闇住まい、ゴーグル、跳ね返す掌!
海門の残骸もあるしね!
まあ赤黒ドラゴンのバーン寄りかも知らんけど。
メインから穢れた療法入れてもいいんじゃねーかと思ってる。
アタルカコマンドも当たり前のように入れるから~
反射魔導士とカマキリも火力だよね~
つーことでマルドゥバーンか、ジェスカイバーン!
ツッコミはなしでよろしく。