ドレッジ忘備録…

ドレッジの対策カードは数あれど、全除去とか打ち消しとかについては
サイドカードを取るほどではない。

サイドカードはやはり墓地対に対して取るべきだと思う。
そして墓地対策ってのは、いくつかに分類することができる。

①ハンドに構えるスペル
②ハンドに構える生物
③盤面に置かれる置物
④盤面に置かれる生物

具体的なカード名を挙げると、

①サージカル、輪作、フェアリーの忌み者
②封じ込める僧侶、自殺目的の瞬唱、ヴェンディ
③もろもろのアーティファクト、エンチャント
④死儀礼、漁る軟泥

になる。
さてそれぞれに対して、どういう戦略をとればいいか。

①に対しては、ハンデスがよい。
 ドレッジのブッパコンボに対して、スタックで要所を抜いてくるのが、
 これらの墓地対の有効な使い方だ。
 お互いにらみ合いをしていると、こちらが不利になっていくので、
 速く相手に使ってもらうことが肝要である。
 この場合、セラピー、思考囲い(もしくはコジレックの審問あたりが有効)がよい。
 同じ境遇にあるのがANTなのでサイド戦略は参考になる。

②に対しては、生物除去、もしくは先にブッパしてしまうのが良い。
 この手の生物でなんとかするアーキタイプは、得てして速度が遅い。
 また基本2マナ以上なのは、対策として後手ならやや遅いとしてしまおう。

 先手でも暗黒波、炎の嵐を構えると、橋を飛ばさずに済むので
 あるに越したことはないが、これはやはり後手での戦略としよう。
 避けられるのは承知だが、引きずりだすにはやはりハンデスでもある。
 封じめる僧侶の少ないこの環境なら、やや無視してもいいか。
 唯一、プレイングで対応しようがある。
 僧侶が流行るようならひどい焦燥なんてどうでしょう…

③アーティファクトは得てして1マナなので対策が必要。
  先手後手関係なく、何枚か対策を混ぜておかなければならないが、
  相手も重複を嫌って、2枚以上入れているケースは少ない。
  (サージカルを中心とした他のカードと散らすだろう)
  そういう万が一の時に心強いのが鋳塊かじり+凶漢+暗黒波である。
  
 エンチャントはいろいろ種類があるが、主にRIPに対して、
 こちら後手なら後手のハンデスでどうだろう。
 先手なら無視してブッパしてのセラピー指定が早い。
 
 虚空の力戦対策には薄れ馬が何気にいい。
 エルドラージは、力戦に加えてチャリスやアメトゲを置くので、
 スペルだと厳しい場合がある。
 静寂はいいのだけどやや重いのだよね。

④こちらが先手なら、召喚酔いもあるのでガン無視。
 後手ならお守り程度に炎の嵐を2枚でどうだろうか。
 
 死儀礼が苦しい他のデッキは、突然の衰微や集団的蛮行を取るケースが多い。
 ドレッジで2マナは私はやや重いと思うので、あとは蒸気の連鎖がいいかも。
 真髄の針は環境に依る。


ハンデスハンデス書いているが、もちろんハンデスはWillされるし、
ブレストに弱いことは皆さんご承知の通り。
青いデッキに対しては、もう少し工夫が必要かもね。


【サイドボード】15枚
1 暗黒破
3 思考囲いorコジレックの審問
2 炎の嵐
1 鋳塊かじり
3 静寂or薄れ馬

ということで、最低限これらはメイン・サイドのどっかに入れたいよねって話。




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