簡単に忘備録。

GPTすまきん知多。
デッキはドレッジ。

サージカル、死儀礼環境を鑑みて、
サイドボードに地の封印を仕込みました。
使用感はどうだろう。


1回戦 ○×○ バグデル
2回戦 ○○   エスパーブレード
3回戦 ○×○ 感染
4回戦 ID ジャンド
5回戦 ID 青白エルドラ

5回戦のスタンディングで2位。
9点の卓が1つガチったので、その勝者(12ポスト)が1位。
結果1つずつ繰り下がって3位抜け。

ドレッジは先手取られたくないけど、
9点卓は、12ポストvsエスパーブレードだったので、
どちらが勝って順位が上行かれてもそんなに影響はなく、メイン戦は取れるだろう。
なお2byeあるので、SEではお願いされたらトスします。

SE1 ×× バグカス


…vsバグデル
1戦目は後手1キルに近くてハンドを見られる前に相手投了。
デルタしか見えなくてデッキわからず。
2戦目以降、デルバーが出てこなかったので、
途中までバグカスだと思ってプレイしてた。

1ターン目デルバーは脅威ではない。
ナルコでそのうちチャンブロできる。
タルモが出るとクロックが早いので、あまり悠長にはしていられない。
セラピー指定も、タルモ、衰微あたりでいいのではないか。
セラピーに余裕があればそのうちWILLを抜くが、
最初のほうに指定するカードではない。
打ち消しがハンドに溜まっていることはわかっているのだけどね。
メインは、フクロウ、ボブは許容。

今回は3戦目にコンバットミスって返しに殺されそうだったが、
運よくライフ残っていてよかった。

除去薄いので、バグカスより有利つくと思う。



…vsエスパーブレード
バターが間に合わなければメインは取れる。
ただ爆薬はメインからケアが必要。
以前、勝負が長引いたときに、未練ある魂、ソープロで粘られてLOしたことがある。
物量あればいつかは殴りきれるので、
ライブラリーあまりギリギリまで引き切らないように。

サイド戦はさすがに不利がつく。
針があれば、石鍛冶、爆薬、バターあたりに刺す。
橋が飛びにくいので、ロングゲームでも殴りきれなくはない。
先手ならブッパでもいいが、
後手はフラスター、ピアスで止められるので、おそらく成功しない。
サージカルフラッシュバックはだいぶエグイ。
炎の嵐で石鍛冶殺したり、ソープロをダーブラでしゃくれれば勝てる可能性が。
ゾンビでは殴らず、イチョリッド殴って、瞬唱、ヴェンディが出たときに
誘発スタックでイチョをダーブラで殺すのが大事。


…vsバグカス
やっぱりロングゲームは選択するべきでない。
サージカルはきついが、死儀礼を墓地対策としてヌルキープしてくれることを願う。

死儀礼は比較的乗り越えやすい墓地対である。
召喚酔いがあるし、後引きでは弱い。
マナも必要とするので、後続にも負担をかける。


「サイド後、先手死儀礼キープはヌルキープ」

とするサイド戦をすることができれば、勝率も上がるのではないかと思う。
地の封印は、多くも2枚くらいならサイドとしてアリだが、
静寂とのアンチシナジーが厳しいし、衰微で割られるのでBUGに対して信頼性薄い。
初手のキープ基準にしづらいので微妙。



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