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GTPにちょこちょこと
2016年10月16日 レガシー・ドレッジ最近仕事が繁忙期なのもあってあまりMTGしてない。
スタンは完全に引退してしまうと、練度に関してリミットがあるものがなくなったので、
「まあ寝るかー」とかいう思考に流れガチ。
以前は睡眠時間削って、FNMのデッキ考えてたもんだが…
スタンってのはある意味大事なんだね。
モダンが熱ければやりたいけど、大きい大会もないしな。
なにげに現在BGコンかBUBコンとかをやりたいと思っている。
モダンって白黒エルドラージスタックスが強そうに見えるけど、
どうなんだろう。
さて、先日のGPT千葉シャオ西尾。
まあ前期のPWPで2byeはあるのだが。
デッキは思考停止してドレッジ。
1回戦 ○×× 4Cデルバー
2回戦 ×× デスタク
3回戦 ○○ デスブレード
4回戦 ○○ ミラクル
5回戦 ○○ 赤青緑オムニ
6回戦 ○○ BUGカスケード
超サブマリン4-2。
1,2回戦は久々に回してでプレイもぬるかったので、5-1行けたね。
まあ今日のゲームの展開じゃなくて、
アーキタイプに対する雑感を述べよう。
4Cデルバー
… 死儀礼キープがベストムーブなので、
他のデッキよりもかなり高確率で死儀礼キープされる。
後手引くと非常につらい。
稲妻、セラピーを取っている点も、かなり厄介。
メイン戦でも後手引くと、4:6不利くらいになりうる。
先手なら6:4有利以上ありそうだが。
死儀礼の次にキツイのは不毛である。
感覚では、ドローソースを2発以上通れば勝てるので、
メインでは偶然そういうキープをしていれば死儀礼出された後手でも勝てる。
そもそもパーミッションはコンボに強いので、
墓地対策をマストキープしてくるわけでもないので、檻は無視するかな。
デスタク
… RIP、檻、サージカルと4枚以上散らしてくるので、最近マジにキツイ。
今回は先手でサリアされてドロースペルが撃てなくなってしまった。
長期戦するとサリア、バッタースカルなども対策カードとして
機能してしまい出すので、正直サイド後もぶっ放すしか作戦はないのでは。
勝つならきっちり○×○で勝とう。
デスブレード
… 白をタッチしているが、RIPは使ってこない。
檻×2、サージカル×2ってところか。
爆薬、漸増爆弾もあるか?
青が薄いし、炎の嵐、静寂を使って、序盤はコントロール気味でもいいが、
殺すときは一瞬で。
イチョリッドには絶対サージカルを打たれてならない。
発掘に打ってくるくらいなら、それは最悪ではない。
ゾンビで物量押しする勝ち方が多い。
ミラクル
… コマに針刺せると勝ちやすい。
橋を飛ばされると負けるので、瞬唱、ウェンディが超重要。
マナ立ってるならゾンビ1体くらいでは殴りにいかない選択肢がある。
イチョを守るのが重要になるので、イチョ2体は同時に戻さない。
また、ダーブラが重要。
また、下手なミラクルはソープロとかミラクルを構えてコンバットとかで撃つので、
それを察したら殴らず、メインのセラピーでイチョを即殺すこと。
相手のリアクションを見てると、これで拾えているゲームは結構ある。
まあ上手い人には通用しないが。
先手ならサイド後もブッパしたほうが勝率いいのかな?
私はロングゲーム派なので検証してないのだが…
赤青緑オムニ
… レシピ知らんかったけど、有毒の蘇生とグリップの緑なのか。
なんかメインからトロピー持ってきてたから、構えてしまったが…
提示教育系はセラピー=ブレストの駆け引きをすることが多い。
連打できれば基本勝ちやすいし、勘でしょっぱなから当てていきやすい。
また、トークンは紅蓮地獄や爆薬、残響で飛ばされることが多いから、
トークンというよりイチョで殴るイメージ。
またナルコも簡単にトークンに変換するべきでない。
メインもサイドもとにかくブッパだ!
BUGカスケード
… BUG側もドレッジが嫌な相手かもしれんけど、こちらもまあまあ嫌だ。
死儀礼にイカれることも多いし、ちょっと長引けばサイドカードへのアクセスが確実。
下手なBUGカスはドレッジ相手にマナを立ててこない点がプレイとして下手。
プッパ → ナルコ誘発 → スタック衰微で自殺 → 橋が飛ぶ
パターンをこちらが懸念しているのを知らないのでは?
セラピーの指定は突然の衰微、もしくは断片無き工作員やね。
イチョは生物で止まってしまうので、基本はゾンビの物量押ししかない。
ドレッジとしてはサイドを静寂をとることによって
思いもかけずに相性向上しました。
スタンは完全に引退してしまうと、練度に関してリミットがあるものがなくなったので、
「まあ寝るかー」とかいう思考に流れガチ。
以前は睡眠時間削って、FNMのデッキ考えてたもんだが…
スタンってのはある意味大事なんだね。
モダンが熱ければやりたいけど、大きい大会もないしな。
なにげに現在BGコンかBUBコンとかをやりたいと思っている。
モダンって白黒エルドラージスタックスが強そうに見えるけど、
どうなんだろう。
さて、先日のGPT千葉シャオ西尾。
まあ前期のPWPで2byeはあるのだが。
デッキは思考停止してドレッジ。
1回戦 ○×× 4Cデルバー
2回戦 ×× デスタク
3回戦 ○○ デスブレード
4回戦 ○○ ミラクル
5回戦 ○○ 赤青緑オムニ
6回戦 ○○ BUGカスケード
超サブマリン4-2。
1,2回戦は久々に回してでプレイもぬるかったので、5-1行けたね。
まあ今日のゲームの展開じゃなくて、
アーキタイプに対する雑感を述べよう。
4Cデルバー
… 死儀礼キープがベストムーブなので、
他のデッキよりもかなり高確率で死儀礼キープされる。
後手引くと非常につらい。
稲妻、セラピーを取っている点も、かなり厄介。
メイン戦でも後手引くと、4:6不利くらいになりうる。
先手なら6:4有利以上ありそうだが。
死儀礼の次にキツイのは不毛である。
感覚では、ドローソースを2発以上通れば勝てるので、
メインでは偶然そういうキープをしていれば死儀礼出された後手でも勝てる。
そもそもパーミッションはコンボに強いので、
墓地対策をマストキープしてくるわけでもないので、檻は無視するかな。
デスタク
… RIP、檻、サージカルと4枚以上散らしてくるので、最近マジにキツイ。
今回は先手でサリアされてドロースペルが撃てなくなってしまった。
長期戦するとサリア、バッタースカルなども対策カードとして
機能してしまい出すので、正直サイド後もぶっ放すしか作戦はないのでは。
勝つならきっちり○×○で勝とう。
デスブレード
… 白をタッチしているが、RIPは使ってこない。
檻×2、サージカル×2ってところか。
爆薬、漸増爆弾もあるか?
青が薄いし、炎の嵐、静寂を使って、序盤はコントロール気味でもいいが、
殺すときは一瞬で。
イチョリッドには絶対サージカルを打たれてならない。
発掘に打ってくるくらいなら、それは最悪ではない。
ゾンビで物量押しする勝ち方が多い。
ミラクル
… コマに針刺せると勝ちやすい。
橋を飛ばされると負けるので、瞬唱、ウェンディが超重要。
マナ立ってるならゾンビ1体くらいでは殴りにいかない選択肢がある。
イチョを守るのが重要になるので、イチョ2体は同時に戻さない。
また、ダーブラが重要。
また、下手なミラクルはソープロとかミラクルを構えてコンバットとかで撃つので、
それを察したら殴らず、メインのセラピーでイチョを即殺すこと。
相手のリアクションを見てると、これで拾えているゲームは結構ある。
まあ上手い人には通用しないが。
先手ならサイド後もブッパしたほうが勝率いいのかな?
私はロングゲーム派なので検証してないのだが…
赤青緑オムニ
… レシピ知らんかったけど、有毒の蘇生とグリップの緑なのか。
なんかメインからトロピー持ってきてたから、構えてしまったが…
提示教育系はセラピー=ブレストの駆け引きをすることが多い。
連打できれば基本勝ちやすいし、勘でしょっぱなから当てていきやすい。
また、トークンは紅蓮地獄や爆薬、残響で飛ばされることが多いから、
トークンというよりイチョで殴るイメージ。
またナルコも簡単にトークンに変換するべきでない。
メインもサイドもとにかくブッパだ!
BUGカスケード
… BUG側もドレッジが嫌な相手かもしれんけど、こちらもまあまあ嫌だ。
死儀礼にイカれることも多いし、ちょっと長引けばサイドカードへのアクセスが確実。
下手なBUGカスはドレッジ相手にマナを立ててこない点がプレイとして下手。
プッパ → ナルコ誘発 → スタック衰微で自殺 → 橋が飛ぶ
パターンをこちらが懸念しているのを知らないのでは?
セラピーの指定は突然の衰微、もしくは断片無き工作員やね。
イチョは生物で止まってしまうので、基本はゾンビの物量押ししかない。
ドレッジとしてはサイドを静寂をとることによって
思いもかけずに相性向上しました。
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