ドレッジのサイドボードを3種類。
2016年6月4日 レガシー・ドレッジレガシーになると、大会の環境によってサイドを数パターン用意しておきたい。
①GPレベルの大会
・一般的なサイドでOK
・5割がた、青いデッキと当たることを想定
・完全にメタ外とはいえ墓地対策が環境にどの程度取られているかは
読む必要がある
②こちらがドレッジとしてデッキバレしている身内戦
・墓地地策を乗り越えないと基本勝てない。
・こちらも相手のデッキが分かっている体で、
専用対策カードを何枚積める枠が空けられるかがポイント
③チームレガシー
・衰微、ペタル、セラピーがチーム内で競合しやすい
・青いデッキは3人に一人。
①とはメタが全然違う。
①の場合。
土地12。ペタル3。発掘10枚。イチョ3枚。グリセルフレイムキン入り。
イチョを足して朽ち行くインプを1枚削る。
あんまやりたくないけど。
Sideboard
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
1《暗黒破/Darkblast》
3《炎の嵐/Firestorm》
1《自然に帰れ/Back to Nature》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2《記憶の旅/Memory s Journey》
2《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
15 Sideboard Cards
ポイントは自然に帰れ。
力戦に封殺されないようにします。
力戦入りの人は結構無茶なキープをしてくるので、割れば勝てる。
記憶の旅はリアニ、ドレッジ、タルモを小さくすることもできるので、
結構丸い選択。
奇跡相手にも入れたい。
ペタルは速度を上げたい時用で、イチョリッドと変える。
かなり安定したサイドに見えてきた。
②の場合。
Sideboard
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《炎の嵐/Firestorm》
1《暗黒破/Darkblast》
1《自然に帰れ/Back to Nature》
2《真髄の針/Pithing Needle》
↑ フリー枠。相手に合わせて。
まあ、ファイヤーストームとか針は鉄板になるだろうけど。
ミラクルの有無はでかいな。
墓地対対策はさらに増やすかも。
↓ 固定枠。
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2《記憶の旅/Memory s Journey》
2《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
15 Sideboard Cards
③の場合。
Sideboard
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
1《暗黒破/Darkblast》
3《炎の嵐/Firestorm》
2《自然に帰れ/Back to Nature》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《記憶の旅/Memory s Journey》
1《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
15 Sideboard Cards
コンボが増えるし、エルドラージがめっちゃ増える。
生物も増える。
墓地対策多め。
ドレッジもある程度意識される。
単色が増えるので、
緑:エルフ
白:デスタク、マーべ、石鍛冶
黒:POXリアニ
青:オムニ、スニーク、アント、マーフォーク
赤:バーン、ゴブリン
無:エルドラ
5c:ドレッジ
てな感じでどうでしょう。
打ち消されないのだから、衰微はイランし、
チャリス相手は基本エルドラージで、力戦のほうが辛いわwってことで、ケア甘め。
今知ったけど…
へぇ 《静寂/Serenity》 なんてカードあるんや。
バックトゥザネイチャーなんて入れてる場合じゃなくね。
これすごくね?
今度積もう。
MUDとかエルドラージに余裕で勝ててまうやん。
なんで流行ってないのこれ???
鉄板サイドボードにみえるんだけど??
①GPレベルの大会
・一般的なサイドでOK
・5割がた、青いデッキと当たることを想定
・完全にメタ外とはいえ墓地対策が環境にどの程度取られているかは
読む必要がある
②こちらがドレッジとしてデッキバレしている身内戦
・墓地地策を乗り越えないと基本勝てない。
・こちらも相手のデッキが分かっている体で、
専用対策カードを何枚積める枠が空けられるかがポイント
③チームレガシー
・衰微、ペタル、セラピーがチーム内で競合しやすい
・青いデッキは3人に一人。
①とはメタが全然違う。
①の場合。
土地12。ペタル3。発掘10枚。イチョ3枚。グリセルフレイムキン入り。
イチョを足して朽ち行くインプを1枚削る。
あんまやりたくないけど。
Sideboard
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
1《暗黒破/Darkblast》
3《炎の嵐/Firestorm》
1《自然に帰れ/Back to Nature》
2《真髄の針/Pithing Needle》
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2《記憶の旅/Memory s Journey》
2《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
15 Sideboard Cards
ポイントは自然に帰れ。
力戦に封殺されないようにします。
力戦入りの人は結構無茶なキープをしてくるので、割れば勝てる。
記憶の旅はリアニ、ドレッジ、タルモを小さくすることもできるので、
結構丸い選択。
奇跡相手にも入れたい。
ペタルは速度を上げたい時用で、イチョリッドと変える。
かなり安定したサイドに見えてきた。
②の場合。
Sideboard
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《炎の嵐/Firestorm》
1《暗黒破/Darkblast》
1《自然に帰れ/Back to Nature》
2《真髄の針/Pithing Needle》
↑ フリー枠。相手に合わせて。
まあ、ファイヤーストームとか針は鉄板になるだろうけど。
ミラクルの有無はでかいな。
墓地対対策はさらに増やすかも。
↓ 固定枠。
1《水蓮の花びら/Lotus Petal》
2《記憶の旅/Memory s Journey》
2《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
2《自然の要求/Nature’s Claim》
15 Sideboard Cards
③の場合。
Sideboard
1《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
3《自然の要求/Nature’s Claim》
1《暗黒破/Darkblast》
3《炎の嵐/Firestorm》
2《自然に帰れ/Back to Nature》
1《真髄の針/Pithing Needle》
2《記憶の旅/Memory s Journey》
1《鋳塊かじり/Ingot Chewer》
1《フェアリーの忌み者/Faerie Macabre》
15 Sideboard Cards
コンボが増えるし、エルドラージがめっちゃ増える。
生物も増える。
墓地対策多め。
ドレッジもある程度意識される。
単色が増えるので、
緑:エルフ
白:デスタク、マーべ、石鍛冶
黒:POXリアニ
青:オムニ、スニーク、アント、マーフォーク
赤:バーン、ゴブリン
無:エルドラ
5c:ドレッジ
てな感じでどうでしょう。
打ち消されないのだから、衰微はイランし、
チャリス相手は基本エルドラージで、力戦のほうが辛いわwってことで、ケア甘め。
今知ったけど…
へぇ 《静寂/Serenity》 なんてカードあるんや。
バックトゥザネイチャーなんて入れてる場合じゃなくね。
これすごくね?
今度積もう。
MUDとかエルドラージに余裕で勝ててまうやん。
なんで流行ってないのこれ???
鉄板サイドボードにみえるんだけど??
コメント