パーフェクトドレッジを参考にデッキ構築をしてみて、
デッキの構築ネックをいろいろ感じたので覚書。

とりあえず、私が構築するとレシピはこのようになります。


青紫蘇ジャンドドレッジ(赤黒緑ドレッジ)

Main Deck
1《血の墓所/Blood Crypt》
4《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
1《踏み鳴らされる地/Stomping Ground》
4《宝石鉱山/Gemstone Mine》
1《山/Mountain》
1《沼/Swamp》
1《森/Forest》
2《マナの合流点/Mana Confluence》
3《樹木茂る山麓/Wooded Foothills》
18 Lands

4 《傲慢な新生子》
4《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
4《墓所這い/Gravecrawler》
4《復讐蔦/Vengevine》
4《ゴブリンの太守スクイー/Squee, Goblin Nabob》
3《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
2《朽ちゆくネズミ/Rotting Rats》
2《ロッテスのトロール/Lotleth Troll》
27 Creatures

4《燃焼/Conflagrate》
3《壌土からの生命/Life from the Loam》
4《ゾンビの横行/Zombie Infestation》
4《信仰無き物あさり/Faithless Looting》
15 Spells
60 Mainboard Cards


最近のメタがわからんからメインしか考えてないけど、
サイドは好みでいいんじゃないでしょうかね?
たぶん枠が余るので、群れネズミを4枚積むことをおススメします。

メインから抜く枠はロッテスのトロール、燃焼。
横行、生命なら1枚づつかな。


構築コンセプトとして、
クリーチャーデッキ、にはメインで有利つくようにしました。
またマナスクリューは起きないようにし、
本体を焼くという別の勝ちパターンを準備。
赤をメイン色にしているので、血染めの月に完封されることもなし。
ナヒリのせいで横行がメインから処されるのは嬉しくないけどね。
攻撃は復讐蔦にお任せして、
防御として、スクイー + 横行、燃焼、ロッテスを準備。


土地はあまり考えてない。
森はいらないかなぁ?
ショックランドが痛いかもしれないので宝石鉱山をば。


なぜグリクシスカラーではないのか。
なぜパーフェクトドレッジではないのか。

パーフェクトドレッジは、安定感にかけ防御力に欠けるから。
モダンのメインのブッパ対決に、果たしてドレッジは勝てるのか?
先手後手もあるけど、そんなに安定感なくブッパパターンが入らない気がしている。
ガルガドンブリッジは、ハスク要素がコンボとして必要となるので、
初手キープが本当にすべてになる。
本当は臓物の予見者4枚くらい取りたいはず。
青はゾンビを墓地から出しやすいのがいいのだが…
朽ちゆくネズミが辛うじて居るんでなんとか青を使わなくてすむ。
面招待のカニ、縫い翼のスカーブは動機になりそうなものだが、
緑を使わないと何分マナが安定しないと思う。
上陸が誘発しない。

初手に土地が2枚、新生児、発掘が1枚ずつだったら、これはキープするのか?
発掘8枚というレシピは、少なからず発掘が停止する可能性がある。
体感的に、安定した発掘ってのは発掘10枚以上ですね…
ガルガドンさまがなんとかしてくれるのだろうか?



一人回しの感じでは好調。

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