モダンドレッジは結局…
2016年4月20日 モダン・ドレッジ コメント (2)秘蔵の縫合体も、傲慢な新生児もいらないんじゃないですかね。
(手のひらクルー)
GP控えているのにスタンの練習もしないまま、デッキ構築…
なにしてんだろ。
検討に値するドレッジデッキはモダンには4つあると思う。
(誰かほかにあったら教えてね)
あくまで「発掘」を活用した墓地利用デッキ。
・ヴァインドレッジ系
・ナルコブリッジ系
・ゾンビロームポックス系
・屈葬ドレッジ系
どれもこれもフィニッシャーが違う。
ドレッジの構築をすると、とにかくカードスロットが足りなくなることがある。
ディスカード、ドロー、発掘を入れなければいけないコンボなのだから、当たり前。
となると、秘蔵の縫合体という追加のフィニッシャー枠がない。
かといって、既存のフィニッシャーを押し分けれるかというと微妙。
確定で入りうるのが色が合うナルコブリッジ。
とはいえ、ナルコブリッジはいわばレガシードレッジの劣化版。
モダン環境では、タルモで地上が止まり、稲妻で自殺され、未練ある魂が飛ぶ環境。
とてもじゃないけどナルコブリッジはやってけないですよ。
あとドレッジカラーとしては赤、緑、黒が強く、青がやや弱い。
どうしても青を外す結論を出してしまうのですね。
ということで、秘蔵の縫合体はノーチャンです。
むしろ、ゾンビローム、恐血鬼タイプにオーメンダールが入るんじゃないかと思ったり。
ゾンビ候補として、縫い翼のスカーブは?と思ってみたり。
傲慢な新生児は、カードパワーが低くてなぁ…
ドレッジはそもそも多色化するから、1マナ域にライバルが多い。
チャンブロできる点はいいが、ちょっと採用理由として防御的。
ドレッジはアグロ思考だから、攻め手に使える要素がほしい。
同じ防御思考なら、稲妻の斧のほうが丸い選択。
ドレッジデッキは、盤面取られても一気にまくり返せるので、
新生児で高速とはいえ漫然と墓地を掘り下げるよりも、
盤面作るor土地を並べる猶予を持ちたいというところがある。
コンボ性の高いジャンドドレッジには唯一採用の余地があるけど、
そこまでデッキパワーを底上げしているのだろうか(感触知らんけど)
削られた枠は、サチュロスの道探しや、アンコウ、除去スペル類。
ドレッジが闇雲に速度を求めることが強いとはちょっと思わない。
モダンのデッキは親和やズーを捌けるのだから、単発の早いだけの攻撃は処されます。
ジャンドドレッジは、腰を据えたデッキにしたほうが強いと思いますね。
まー、脳内回しはこれくらいにして、あとはメタの流れをみましょう。
ということで、わたくしは不採用といたします。
(手のひらクルー)
GP控えているのにスタンの練習もしないまま、デッキ構築…
なにしてんだろ。
検討に値するドレッジデッキはモダンには4つあると思う。
(誰かほかにあったら教えてね)
あくまで「発掘」を活用した墓地利用デッキ。
・ヴァインドレッジ系
・ナルコブリッジ系
・ゾンビロームポックス系
・屈葬ドレッジ系
どれもこれもフィニッシャーが違う。
ドレッジの構築をすると、とにかくカードスロットが足りなくなることがある。
ディスカード、ドロー、発掘を入れなければいけないコンボなのだから、当たり前。
となると、秘蔵の縫合体という追加のフィニッシャー枠がない。
かといって、既存のフィニッシャーを押し分けれるかというと微妙。
確定で入りうるのが色が合うナルコブリッジ。
とはいえ、ナルコブリッジはいわばレガシードレッジの劣化版。
モダン環境では、タルモで地上が止まり、稲妻で自殺され、未練ある魂が飛ぶ環境。
とてもじゃないけどナルコブリッジはやってけないですよ。
あとドレッジカラーとしては赤、緑、黒が強く、青がやや弱い。
どうしても青を外す結論を出してしまうのですね。
ということで、秘蔵の縫合体はノーチャンです。
むしろ、ゾンビローム、恐血鬼タイプにオーメンダールが入るんじゃないかと思ったり。
ゾンビ候補として、縫い翼のスカーブは?と思ってみたり。
傲慢な新生児は、カードパワーが低くてなぁ…
ドレッジはそもそも多色化するから、1マナ域にライバルが多い。
チャンブロできる点はいいが、ちょっと採用理由として防御的。
ドレッジはアグロ思考だから、攻め手に使える要素がほしい。
同じ防御思考なら、稲妻の斧のほうが丸い選択。
ドレッジデッキは、盤面取られても一気にまくり返せるので、
新生児で高速とはいえ漫然と墓地を掘り下げるよりも、
盤面作るor土地を並べる猶予を持ちたいというところがある。
コンボ性の高いジャンドドレッジには唯一採用の余地があるけど、
そこまでデッキパワーを底上げしているのだろうか(感触知らんけど)
削られた枠は、サチュロスの道探しや、アンコウ、除去スペル類。
ドレッジが闇雲に速度を求めることが強いとはちょっと思わない。
モダンのデッキは親和やズーを捌けるのだから、単発の早いだけの攻撃は処されます。
ジャンドドレッジは、腰を据えたデッキにしたほうが強いと思いますね。
まー、脳内回しはこれくらいにして、あとはメタの流れをみましょう。
ということで、わたくしは不採用といたします。
コメント
コメントありがとうございます。
頭丸めなきゃいかんレベルの外し方でした…