こうなって欲しいモダン環境
2016年2月12日 モダン一般普段は5、6件しか足跡つかないのに、
なんか前回の日記は、足跡10倍ついてて怖い。
フォローの意味を込めて、モダン環境の改善案を書いておこう。
これでも環境に対する文句というか、要望は結構抱えている。
①後手土地がほしいなあ。
宝石の洞窟シリーズ。
土地によるショックインがあるせいで、
ライフ攻めが効率いいという結論になってしまう。
そらそうだ。
ゼンディガーのバトルランドはいい試みだと思ってた。
ショックランドが減れば、ライフ攻め以外の選択肢が増えるし、
現行好き放題しているアグロが弱る。
もしくは新しい土地案として、例えば、
基本土地タイプを持っていてアンタップインで、X点支払う。
場に同じXXがあれば、その数1つにつき、支払いは1点減る。
とかどうやろう。
これで1ターン目、思考囲いとか先達とかが牽制されないかな…
コントロールとかがちょっと有利になる?
②無色に対するサイドカードを欲しい。
親和とエルドラージ対策が欲しい。
どれかの色に無色対策の役割を与える?(さすがにちょっと変か)
無色には、アップキープに色マナの支払いを求めるエンチャントとか、どうですか。
戦場の報いカタキのような…
タバナクルはきつ過ぎるからタップか、ライフルーズか。
または、無色のカードはマナコストが1重くなるというサリア的なクリーチャー。
③もうちょっとコンボを優遇して
コンボがいないせいでビートが跋扈しすぎ。
やはり双子の存在は偉大だったか。
ただ、クリーチャーコンボは稲妻、パス、ディスメンバーで簡単疎外されてしまうから、
ブラッドクランクみたいな…
コンボが流行ればコントロールの復権もある。
④土地対策カードを何か…
血染めの月だけでは足りなーい。
ブルームーンがプロツアーで結果出すかなー?と少し思ったけど、
親和とバーンがあんなに居てはちょっと厳しい。
あんまりいい土地対策が思い浮かばないけど、
基本タイプがない土地はすべて連動して、
同フェイズに強制的にマナを出してしまう、とかどうだろう。
⑤罠シリーズを増やして。
モダンは攻めている方がライフを雑に扱ってくる
φマナ、ペイライフとかの使い放題感がよろしくない。
「ライフを支払ったら、追加で5点ライフルーズ」のピッチスペル。
噛み針の罠の逆バージョン。
これで先手後手のライフレースが逆転しないだろうか?
終盤の土地ショックインにも気を遣うようになるはず。
⑥サイドボードは20枚でどうか
メタが混沌としているなら、サイドを増やすしかないという安直な考えだが。
もしくは願いサイクルを増やしてシルバーバレットを可能にする。
白日の元には、重いけどいいカード。
以上、
現行のデッキを生かさず殺さずのラインはむつかしいね。
どんなデッキも勝てる=先手ゲー を体現しているようなデッキは、
やや不利になるくらいが丁度いい。
バーン、親和、トロンはもうちょい規制が入るべきだと思う。
どんなデッキにも勝てる = サイドカードが充実している&亜種が作れる
であると、もっと構築が楽しくなると思います。
生物主体環境というのは、モダンのいいとこだと思うので、
部族デッキなんかも元気になるカードもほしい!
バイアルだけじゃ足らないよ!
ビバ!モダン!
なんか前回の日記は、足跡10倍ついてて怖い。
フォローの意味を込めて、モダン環境の改善案を書いておこう。
これでも環境に対する文句というか、要望は結構抱えている。
①後手土地がほしいなあ。
宝石の洞窟シリーズ。
土地によるショックインがあるせいで、
ライフ攻めが効率いいという結論になってしまう。
そらそうだ。
ゼンディガーのバトルランドはいい試みだと思ってた。
ショックランドが減れば、ライフ攻め以外の選択肢が増えるし、
現行好き放題しているアグロが弱る。
もしくは新しい土地案として、例えば、
基本土地タイプを持っていてアンタップインで、X点支払う。
場に同じXXがあれば、その数1つにつき、支払いは1点減る。
とかどうやろう。
これで1ターン目、思考囲いとか先達とかが牽制されないかな…
コントロールとかがちょっと有利になる?
②無色に対するサイドカードを欲しい。
親和とエルドラージ対策が欲しい。
どれかの色に無色対策の役割を与える?(さすがにちょっと変か)
無色には、アップキープに色マナの支払いを求めるエンチャントとか、どうですか。
戦場の報いカタキのような…
タバナクルはきつ過ぎるからタップか、ライフルーズか。
または、無色のカードはマナコストが1重くなるというサリア的なクリーチャー。
③もうちょっとコンボを優遇して
コンボがいないせいでビートが跋扈しすぎ。
やはり双子の存在は偉大だったか。
ただ、クリーチャーコンボは稲妻、パス、ディスメンバーで簡単疎外されてしまうから、
ブラッドクランクみたいな…
コンボが流行ればコントロールの復権もある。
④土地対策カードを何か…
血染めの月だけでは足りなーい。
ブルームーンがプロツアーで結果出すかなー?と少し思ったけど、
親和とバーンがあんなに居てはちょっと厳しい。
あんまりいい土地対策が思い浮かばないけど、
基本タイプがない土地はすべて連動して、
同フェイズに強制的にマナを出してしまう、とかどうだろう。
⑤罠シリーズを増やして。
モダンは攻めている方がライフを雑に扱ってくる
φマナ、ペイライフとかの使い放題感がよろしくない。
「ライフを支払ったら、追加で5点ライフルーズ」のピッチスペル。
噛み針の罠の逆バージョン。
これで先手後手のライフレースが逆転しないだろうか?
終盤の土地ショックインにも気を遣うようになるはず。
⑥サイドボードは20枚でどうか
メタが混沌としているなら、サイドを増やすしかないという安直な考えだが。
もしくは願いサイクルを増やしてシルバーバレットを可能にする。
白日の元には、重いけどいいカード。
以上、
現行のデッキを生かさず殺さずのラインはむつかしいね。
どんなデッキも勝てる=先手ゲー を体現しているようなデッキは、
やや不利になるくらいが丁度いい。
バーン、親和、トロンはもうちょい規制が入るべきだと思う。
どんなデッキにも勝てる = サイドカードが充実している&亜種が作れる
であると、もっと構築が楽しくなると思います。
生物主体環境というのは、モダンのいいとこだと思うので、
部族デッキなんかも元気になるカードもほしい!
バイアルだけじゃ足らないよ!
ビバ!モダン!
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