モダン・親和の覚書③
2016年1月18日 モダン・親和モダンの2016/1/18の禁止改定を受けて、レシピを調整。
とはいえ、あんまり変化なし。
Main DeckSideboard
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3《空僻地/Glimmervoid》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1《山/Mountain》
16 Lands
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
2《メムナイト/Memnite》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
2《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
3《刻まれた勇者/Etched Champion》
1《呪文滑り/Spellskite》
28 Creatures
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1《溶接の壺/Welding Jar》
2《感電破/Galvanic Blast》
1《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
16 Spells
60 Mainboard Cards
1《汚損破/Vandalblast》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《鞭打ち炎/Whipflare》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《急送/Dispatch》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
2《摩耗+損耗/Wear // Tear》
2《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
15 Sideboard Cards
・双子が居なくなっても呪文滑りは減らさなくてもよい。
・摩耗損耗 →自然のままに → 摩耗損耗
置物割るためにそこまでマナのこと考えなくていいや。
・古えの遺恨 → ギラプールの霊気格子、汚損波
親和ミラーで大事なことは、もしかしてギラプールを割ることになったか??
だとしたら、なおさら遺恨よりも摩耗損耗が重要になったかも。
・あまり使われないけど、コントロール対策に窒息という選択もある。
黒単エルドラージが隆盛してくるようなら、血染めの月を1枚足す。
・環境からマス除去クリーチャーが減ったので、メインの除去を一枚減らしてみた。
でもこういうのは大抵悪い構築w
また、アミュレットが居なくなったので、急送→感電波に戻した。
・魂込めは、石のような静寂の効力を落とす効果がある。
最近親和・トロン対策として静寂をとるのがセオリー化しているので、そこを突く。
でも白いデッキはパスがあるから悩ましい。
エーテリウムと役割が被ってる気がするけど、優劣ははっきりしない。
考えておこう。
・鞭打ち炎はほんとは2枚取りたい。
エルフとかマーフォークが増えたら入れたいが、
ギラプールでカバーできることが多いと思うので悩ましいな。
・セルターチは欠点が明確に感じるまでは使おうかな。
単なる好み。
・
とはいえ、あんまり変化なし。
Main DeckSideboard
4《ちらつき蛾の生息地/Blinkmoth Nexus》
4《ダークスティールの城塞/Darksteel Citadel》
3《空僻地/Glimmervoid》
4《墨蛾の生息地/Inkmoth Nexus》
1《山/Mountain》
16 Lands
4《大霊堂のスカージ/Vault Skirge》
4《羽ばたき飛行機械/Ornithopter》
2《メムナイト/Memnite》
4《信号の邪魔者/Signal Pest》
4《電結の荒廃者/Arcbound Ravager》
4《鋼の監視者/Steel Overseer》
2《ヴィダルケンのセルターチ/Vedalken Certarch》
3《刻まれた勇者/Etched Champion》
1《呪文滑り/Spellskite》
28 Creatures
4《頭蓋囲い/Cranial Plating》
4《オパールのモックス/Mox Opal》
4《バネ葉の太鼓/Springleaf Drum》
1《溶接の壺/Welding Jar》
2《感電破/Galvanic Blast》
1《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
16 Spells
60 Mainboard Cards
1《汚損破/Vandalblast》
2《呪文貫き/Spell Pierce》
1《鞭打ち炎/Whipflare》
2《血染めの月/Blood Moon》
1《急送/Dispatch》
1《呪文滑り/Spellskite》
1《大祖始の遺産/Relic of Progenitus》
2《ギラプールの霊気格子/Ghirapur AEther Grid》
2《摩耗+損耗/Wear // Tear》
2《アーティファクトの魂込め/Ensoul Artifact》
15 Sideboard Cards
・双子が居なくなっても呪文滑りは減らさなくてもよい。
・摩耗損耗 →
置物割るためにそこまでマナのこと考えなくていいや。
・古えの遺恨 → ギラプールの霊気格子、汚損波
親和ミラーで大事なことは、もしかしてギラプールを割ることになったか??
だとしたら、なおさら遺恨よりも摩耗損耗が重要になったかも。
・あまり使われないけど、コントロール対策に窒息という選択もある。
黒単エルドラージが隆盛してくるようなら、血染めの月を1枚足す。
・環境からマス除去クリーチャーが減ったので、メインの除去を一枚減らしてみた。
でもこういうのは大抵悪い構築w
また、アミュレットが居なくなったので、急送→感電波に戻した。
・魂込めは、石のような静寂の効力を落とす効果がある。
最近親和・トロン対策として静寂をとるのがセオリー化しているので、そこを突く。
でも白いデッキはパスがあるから悩ましい。
エーテリウムと役割が被ってる気がするけど、優劣ははっきりしない。
考えておこう。
・鞭打ち炎はほんとは2枚取りたい。
エルフとかマーフォークが増えたら入れたいが、
ギラプールでカバーできることが多いと思うので悩ましいな。
・セルターチは欠点が明確に感じるまでは使おうかな。
単なる好み。
・
コメント